息子満4ヶ月【6/24~7/23】

行事
*4ヶ月健診
*第3回予防接種
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、四種混合

・ミルク180→200
・一時的に喃語が減る→増える
・ひとりごとも多々
・唇をブーブーさせる
・生活リズム矯正、朝7~9時起床、夜10~11時就寝
・公園やデパートなど、外出の幅が広がる
・父によく笑い掛ける
・哺乳瓶を両手で持つ
・乳首を咥えたまま上半身を起こそうとする
・飲んだあとに哺乳瓶を口から外すと暫し泣く
・ミルク後に抱っこすると9割戻す
・指しゃぶりして嗚咽
・母が顔に手を近付けると腕を掴んで自分に寄せる
・母の手を両手で掴んで口元にもっていく
・悲し泣きと怒り泣きが明確に
・甘え泣きが顕著に
・抱っこして欲しいときに手を伸ばしてくる
・抱っこ中は服、顎、首辺りを掴んだり殴ったり
・思いっきり身体を握られると爪が食い込む
爪を切ってても食い込む
・オーボールを目の前で振ると手を伸ばす
両手で掴み眺めたり顔にくっ付けたり舐めたり
・オーボールを持ったまま抱っこ→片手のときはそのうち落とす、両手のときは大事そうに抱える
・TVや母のいじっているスマホを見る
・冷蔵庫の張り紙など、文字をじっと見る
・ガラスに映った自分の姿にびっくり?本当に見えてるのかは不明
・授乳クッションで遊ぶ→ソファーから落としたり自分の上に乗せる
・オムツ替え時、腰の下に手を入れると腰を浮かせてくれる
・親がくしゃみ、あくび、鼻かみをすると見つめる
・寝返りの前兆の前兆?再発
・うつ伏せ頑張る→持続時間が少し付いてきた
・初散髪、父、耳のフチを切る→キズパワーパッド
・手に握るホコリが少なくなった
・抜け毛が落ち着いてくる