息子満2ヶ月【4/24~5/23】

行事*第1回予防接種
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ

・授乳の手順が定着
息子泣く→粉ミルク溶かす→人肌一歩手前まで冷ます→オムツ替え&個人的に必要なものを手元に寄せる→授乳
・沐浴の手順も定着
息子寝てる→タオル、着替え、保湿準備→お米とぎ&哺乳瓶消毒液交換(冷水を使う作業を終わらせる)→シンク洗い&お湯貯め(ここから水道をお湯に)→沐浴後用に粉ミルク溶かす→息子起こす→脱衣→沐浴→着替え&ケア→溶かしておいたミルクを人肌まで冷ます→授乳
・沐浴中、足をバタバタさせる
体もどんどん重くなり、正直そろそろ落としそうで怖い
・授乳前に寝ている場合、粉ミルクをすりきる音で目を覚ます
・→それから泣いた場合、哺乳瓶を持ってソファーに戻ると泣き声の延長で短く唸る(遅い!と文句を言われているよう)
・お腹いっぱいになると乳首を舌で押し返すか、口を開けたままで吸わなくなる
・麦茶、ほうじ茶はまだ早かった。
一口飲んで、なにこれミルクじゃない!というように顔をしかめ、それ以上飲ませると泣き出す
・ミルク量160、5時間以上空いたら180
・ミルクを飲み終わった後泣く(お腹が苦しい?)
・→落ち着いた後は機嫌が良い、クーイングが日に日に多くハッキリとしてくる
・笑顔が増える、たまに声を出して笑う
・メリーを確実に認識し、泣いているときに音が鳴るとメリーの方を向いて落ち着いて見ている
普通に落ち着いているときはメリーが動いてなくてもボーッと眺めている
・手足バタバタは頻繁、バタバタしているうちにテンションが上がりどんどん激しくなっていき、最終的に興奮しすぎて泣き出す
・泣き声と表情に感情が出る、いかにも悲しそう
・唾液が大幅に増える、泡が凄い
・拳しゃぶりを覚える
・スタイが後ろにずれがち
・親の髪の毛を掴む
・顔に物が乗っかると泣き出す(寝てるときでも)
・寝かし付けは縦揺れ
・本格的に眠れるサイン(抱っこ時):うとうとしながら笑う、自分から親にもたれかかる、親の手でもたれかからせたときに嫌がらない
・眠れないときは親の手でも自分からでも、もたれかかろうとしても戻ったりして落ち着かない
・ラッコ抱きを苦しがりがち
・纏まって寝ることが増えてきた(8時間で心配になり起こす)
・とことん寝た次の日は反動で半日以上寝ない
・爪伸びるの早い、寝てるときじゃないと落ち着いて切れない
・上唇の角質化がなくなる
・手のシワのホコリやばい
・耳垢やばい
・耳掃除嫌がる
・便の量がまちまち、1日2回前後
・首が若干しっかりしてくる
うつ伏せ→たまに頭を上げる
仰向け→腕で上げると頭はついてこない、肩で上げるとついてくる
抱っこ→支えなくても大体大丈夫そう
・人生初風邪?寝てるときに乾いた咳多発、鼻水少々、熱は無し