【旧ブログ】2017.06.19 RYTHEM仲間に晒そうとしてたモノ

思い留まった。えらい。
ゆいゆかの過去についての一ファンの戯れ言なぞ、未来を向いている皆々様の目に当てるモノではない。

Neat's 「【お知らせ】わたしの革命。【超長文】」
http://ameblo.jp/neats/entry-12284324889.html #アメブロ @ameba_officialさんから

これを読んで。

ゆいちゃん。分かる。超分かるよ!全文において共感と納得で読みました。

RYTHEMの曲は全部好きだけど、
正直やっぱり、活動前半の曲がRYTHEMとしての魅力だけでのめり込めてたなあ。
まあ後半も、テーマに大人の注文が入った曲でも霞桜とかSMILEとか遠恋歌なんかは(特に好きなのまだまだあるけど!)純粋に好きで聴き込んだりして素直に応援してたし
蛍火の頃から頻発したストリートライブフリーライブ箱ライブめっちゃ通ったし。

でも後半に関しては
ゆいゆかだけで作ってた前半時とは違って他人の注文がベースになってるから当たり前なんだけど、
聴いててもう「空気が違う」曲だったし
(ファンタジー世界から一気に目が覚めて現実世界を見始めましたよーって「言わされてる」感。ゆいゆか自ら目が覚めた世界なら同じテーマでもこんな違和感はなかったはず。)
首すじラインを越えた辺りから特にハモりのスタイルも変わってきて
それでもゆいゆかの温かさは変わらなかったし垢抜けていく様にも目を見張ったし(変態)
ずっとついていきたいって心から思ってた。
解散は本当に悲しかったけど、でも応援してる中でなんとなく予想もしてた自分もいたかな…。

それからソロが始まって、最初はそれぞれを同じくらい応援してたんだけど、
気が付いたらすっかりゆかちゃん寄りになってる自分がいて。
最初はむしろゆいちゃんライブのほうが通ってたから、単純にライブの頻度が逆転したかな?と思ってたっていうかそれもあるとは思うけど、
このブログを読んで、無意識にゆいちゃんの「迷い」をライブを通して受信しちゃってたのかもって思った。
ゆかちゃんも最初探りながら感はあったし活動の仕方もジプシーしてたけど、
本人の「やりたいこと」へ向かう軸が定着していると、見ている方も安心して応援できちゃうところは正直あるかなって。

だから、ブログの中の1つ目のお知らせ、個人的に物凄くしっくりきたというか、自然と安心感が湧いて、ゆいちゃんの今後のビジョンが一瞬見えたような
どこから目線だよって言い方をしちゃうと、安定感を獲得したなって率直に思いました。
ゆいちゃんを応援したいって、遠ざかってしまっていた気持ちより、今すごく思ってます。
自分のスケジュール的に、ゆいちゃんのもゆかちゃんのも、ライブに顔を出せる機会がかなり少ないと思うけれども…。。
RYTHEMを始めた頃のゆいちゃんのココロを感じさせてくれたブログでした。

ここからまた新しいウタタネを蒔いて育てて、10年越しのゆいちゃんの夢現ファクトリーを造ってくれることを心待ちにしております!
今後の活動が楽しみだ♡

ーーーーーーーーーーーーー

ひとつ前の私の記事を読み返して。

その「過去」の始まりが、もうすぐ訪れようとしています。
ついに今の居場所とも、おさらばです。
しかも、定期的にこの場所に自分を介入させる術すらなくなるよ。
ただね、あの記事を書いた当時には考えられない事態がそれと引き換えになっています。
今の居場所は過去になるし、そこに私の歴史は途絶えるけれども
全く別の新しい居場所と歴史を、ひとりではなく、共にしてくれる大切な人がいます。
これからは、私だけの人生ではなくなります。
今まで以上に、足元を固めた歴史にしていかなければなりません。
そんな幸せいっぱいのこの頃です。